『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

昨夜の店は 恐ろしいくらいに 暇だったので 本日の天気予報を 見ていたら 快晴で気温も高く 波も1.5mときたもんだ! そこんとこへ持ってきて 居酒屋の大将に 「タコが欲しい」と頼まれたので ワシとしても俄然ヤル気が出た! 寝ていてもタコを獲っている夢を見たし 嬉しくて早起きまでしてしまったのだ・・・(まるで小学生なみ) そんでもって 元気良く真謝に行ったら 結構な波で 流れもあって 満潮で泳ぎづらいときたもんだ! 獲物入れの救命浮環もひっくり返るワ 前に進まないワで もみくちゃになりながらも ワシの持ちヤ〜(家) 通称“シギラ”を覗いてみると 穴の中にはタコが入っていなかったが 穴の入り口には チャンと珊瑚が置いてあったので 使われている形跡はあったのだ・・・ しかし 他を探しても中々見つからず 諦めかけての帰り際に 岩の隙間に足だけ見えたのであった・・・うぉ〜!根性で見つけたぞい! サイズは2kgに足らなかったが 今年の初潜りで収獲したので ワシのタコ獲りもこれで始まったのである・・・お〜し! 目標200kg?