『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

お昼の天気予報では 天気が下り坂だったし 空には雲がはっていたので 今日は釣りにしたのだ! しかし 天気は 全然悪くならないで ズ〜ッと晴れていたのだ! こんな事なら 海に入っていた方が ヨカッタのかもしれない だってさぁ〜・・・ もぅ〜 全然釣れないんだぜ〜 一昨日に真謝で潜った時にも 魚が全然いなかったから 釣れるはずが無い・・・とも思っていたが こぅ 釣れないと嫌になってくるのだ・・・ 数年前には 冬でも良く釣れたのに 魚はどうしちゃんたんだろう? しかし リーフ際には沢山いたので ボートで出て釣った方がいいのかもしれないな・・・? まぁ 明日から 満月の漁り(いざり)が始まるから 来週は釣りをしなくてもいいんだが 海遊びのジャンルが減ってしまうのが悔しいじゃないか? でも 漁りではエビやタコは獲れるが 魚は獲れないので 釣った魚を食べていないのがいけない! 栄養のバランスが崩れる・・・というほど 気を使っていないが 干物ばかりで煮魚や焼き魚を食べていないのだ・・・ こんな事では ますます 痩せてしまう!