『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

やっと晴れた! ・・・と思ったが とんでもなく寒いのだ! 沖縄県北部には 最低気温15℃を 切っている地域もあるらしい これは 真冬である! 我が家でも片付けるはずの 厚手の布団や毛糸のモモヒキが また使われるようになった 内地では このような時期を「花冷え」と呼んで 桜が咲く時期には寒い日があったりするんだが 沖縄にはソメイヨシノも無いんだから  いったい何の花なんだ? 宮古島では暖かくなると 歓送迎会で酔っ払った地元の人が道路で寝る  『路上寝』という現象が起き ワシはこれで春の訪れを感じるのだが 昨夜などは寒くなって寝る事も出来ない・・・ だから 宮古島では「花冷え」じゃなく「床冷え」という現象が この時期に起こるのです・・・ってーのは どうかな?・・・ダメか? まぁイイや・・・とにかく 晴れていても寒いので 本日の真謝には釣り人も誰もいませんでした・・・ しかし 明日から少しづつ暖かくなるので 明日は釣りにでも行って 明後日は海に入れるかな? 早く野暮用から脱出しなくては・・・