『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

電灯潜り

昨夜もコソコソ? 電灯潜りなのである! 海は満月の干潮で 海水が濁っているような 小さなゴミが多い・・・ と思ったら 全部生まれたての?エビだった! 目の前をアミエビみたいなのが ピョンピョン跳ねているのだ! ふ〜ん・・・面白いなぁ〜 なんて感心している場合じゃなく ワシが探しているのは もっと大きなエビだ! 昨夜はゴシキエビは見当たらず カノコイセエビばかりで 食べるにはゴシキより美味しいのだ・・・ しかし 前回よりも数が少なくて 根こそぎ獲られてしまったのかもしれない 今度は反対側を潜ろう・・・ さて 実は今夜も夜8時出航で 船の電灯潜りに参加することになってしまった! 店は弟子に任せて ワシは休めるので 遠慮無く潜れるので嬉しいのだ・・・ 初の船の電灯潜りだが サメがいたりしてな? あまり無理はしないで 控えめに沢山獲ってこようと思っている・・・? さてさて 写真は初収獲となった我が家のレモンだ! 家の南の方角に黄色の果物がなる木を植えたら繁栄する・・・と師匠に言われて 4年ほど前に植えた木であるが こちらのレモンは緑色だ! ついでに 隣にパパイアの木もあるが こちらも緑色だ! 両方とも熟せば黄色になるんだが それでいいのか?