『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

今年から店には 弟子の亮君が入ったので ワシは遠慮なく 早上がりして 漁に出られるのであるが 昨夜は早すぎて 潮がまだ満ちていたのだった! また 着いた途端に 小雨が降り出して ヤな感じだと思ったら バッテリーが20分くらいで 切れてしまった・・・ 仕方が無いので 直ぐに引き返したが 何か つまんね〜!・・・のである しかし エビは少し成長して大きくなっていたので やっぱり今年は 時期がズレているんだろうなぁ・・・ さて 天気予報は大きく外れて 宮古島は大雨になってしまった! 海に潜る為に 病院で今日の検査を断ったくらいなのに どうしてくれるんだ? これで 来週が快晴の日が続いたりしたら 許さんぞ〜・・・ んで 仕方が無いから家で遊んでいたんだが 写真は来年の“THINKオリジナル・島ぞうり”ではない! これは 前回ヨットに乗せてもらった時に 自分のサンダルを持ってきなさいと言われ(船内は土足厳禁なんだそうだ) 船に置いてあったサンダル(時価3000円くらいするらしい)を真似して 自分で彫ったのである 島ぞうりが1000円くらいで 彫り賃が2000円もしたら 宮古牛を食べた方がいいので 貧乏なワシは自分で彫る事にしたのだ・・・ 本当にキチンと綺麗に彫ったら THINKオリジナルとして カクテルグラスやシェーカーなどの形を彫り カッコ良く仕上げれば 欲しい人も出てくるんじゃなかろうか? でも 簡単だから 自分のは自分で彫った方がイイと思われ・・・?