『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

大工

宮古島の気温は 20℃くらいなんだが 暑いんだか? 寒いんだか? 分からないくらい イイ天気なのだ・・・ 本日は釣りに行っても よさそうな日なんだが 今日は 日曜日が休みの 貧しい労働者諸君に 譲るのである・・・ さて 昨日の店の棚作りに始まって 今日はさらに増設して 3段の棚を造ってしまった! しかし よ〜く見ると 棚が傾いているのだな・・・ だって 直角に測る道具も無いし  こんな感じかな・・・?ってな感覚で ネジを止めてしまうので  元々の性格が傾いている人間が作ったら 棚だって傾くって〜もんだ? また カウンターのスイング・ドアも 金具が壊れてしまったので 付け替える事になったんだが こんな金具が潰れるか? 浜松の店は20年以上も壊れた事はないぞ・・・ んで しかたがないから ワシが直すんだが 店で使う道具といえばシェーカーしか持った事が無い人間だったのに こんな大工のような作業をするとは思わなかったのである・・・ 昔からある宮古島の店は 店主が自分で造った!という手作りの店が多くて バーテンダーに大工の仕事が出来るはずが無い!とワシには無理だと思ったものだが なんか その気になればできそうである・・・ でも 今のワシはベーテンダーであり タコ獲り漁師になったので 大工にまでなる気はしないのだ・・・