『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨夜は 暇な事をいいことに ワシ一人での営業だったので 久しぶりに早仕舞いして 漁り(いざり)へ行ったのである! (仕事しろよ〜っ!) だって 一昨日まで 絶好の漁り日和だったのに ワシは行けなくて ウズウズしていたのだよ・・・ (股間が?) しかぁ〜し 店を出た途端に 止めたら良かった・・・と思ったね! このまま 戻って着替えたほうが正解だったかもしれない? (もぅ仕事する気もないくせに・・・) それは 一昨日まで風も無かったのに 昨夜は7mくらいあったんじゃないかな? 天気予報では4〜5mとなっていたのに・・・ 宮古島の天気予報を信用する方が間違ってます!) でも せっかく来たんだし とりあえず 今年の“初漁り”ってこともあって 風がビュ〜ビュ〜吹く中 寒さを堪えて海に入ったのである・・・ (バっカじゃかなろうか?) こんな状況の中で エビを探すのは そりゃぁ〜大変であるが そこは10年目の漁りともなれば 獲れる事は獲れるのだ (ほほ〜っ?) しかし 風も強くて 波もあって こりゃぁ やってられん!となって 30分で帰ってきた・・・(それみろ!) 天気が悪くて 海で遊べないからって もぅ少し 晴れてくれるとか 気温が上がるとかしてもらわないと 野暮用続きになってしまうではないか・・・ (去年のように クジャクでも探しに行けばぁ〜?)