『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は時々晴れ間も出て 暖かいんである! 気温も23℃くらいに上がって これなら 単車で出勤だぁ〜!と思い 冬場に使っていなかった バッテリーを充電して エンジンを掛けようとしたが キュルキュルと鳴るだけで エンジンまでは掛らないのだった! はぁ〜・・・また 出費か?と思ったが 最近使っている漁り(いざり)用のバッテリーが 12vのシールドタイプなので サイズさえ合えば使えるかもしれないのだ 夏は単車に使って 冬場は漁りに使えば 効率良くバッテリーを使うことになる・・・これからは コレだね! さて この単車も20年近く乗っているが 18万円で買った中古車のデリカも 平成7年の年期物であるから 先日はヘッドライトを換え 昨日はナンバープレートのライトも換え 次から次へと連鎖的に消耗されているのだ・・・ 走っていても ギ〜コ・ギ〜コと音がして 今にも分解しそうなくらい 頼りない感じがするのである・・・ しかし その前に乗っていた38万円で買った中古車のデリカは 走行中に停まるくらいの車だったので 今の車は動くだけマシなのだが やっぱり そろそろガタがきているのかもしれないのだ ワシがまともな車に乗れるようになった時は 少しは安定した生活になった時かもしれないなぁ・・・