『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

一昨夜はあんなに暇だったのに 昨夜は同じ店とは思えないほど 忙しかったのである・・・ 初めて来たご観光のお客様から いつもこんなに忙しいんですか?と 聞かれたが んなワケ ね〜だろべっ!と 答えたのである・・・ さて 台風の後に折れてしまった庭の大木を 細かく切って処分する作業が残っていたのだ・・・ こんな物を手作業でしていたら 大変な事で 毎回 ノコギリを使う度に 右腕が筋肉痛になり 重労働で疲れ果てるので 今回は電動ノコギリを購入して それを使うことにしたのである 最初は チェーン・ソーという選択肢もあったんだが オッチョコチョイのワシは きっと重さに負けて自分の足を切ってしまいそうなので 手軽で 軽量な電動ノコギリにしたのだ・・・ こんなチャッチー道具で 大丈夫なのかな?と心配になったが さすがは天下のリョービ! 小型でも素晴らしい能力だった・・・ 枝の太さが10cm以上ある物でも あっと言う間に切れてしまい ワシがノコギリで切っていたら きっと15分以上はかかるし ふうふう言いながら 途中で休んで ポカりスウェットを飲むだろう・・・ それが 30分くらいで バシバシ切って 細かくまとめて さぁ〜大変? この枝を運ぶのが大変だったのだ・・・ 重い木の枝を持って裏庭に捨てに行くのに いったい何往復しただろうか? 右手の筋肉痛は起きなかったが 今度は背筋が筋肉痛になってしまった 次回は重機を購入しないといけないのだろうか?