『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日も晴れの宮古島 スコールも無いので 素潜ってきたのだ・・・ もぅ 明日からは ワシが海に入る時間は 潮が引いているので これで しばらくは タコ獲りもできないのである だから 今日は獲りたかったんだが 全然 いね〜んだ・・・これが しかたがないから 本日はタコのヤ〜(家)の掃除をしてきた! タコは気に入った穴があると何回もその穴にタコが入り 獲ってもまた違うタコが入るという 魔法のポケットみたいな穴(家)なのだ だから そこの管理人?のような役目をして 住みやすい環境を維持しないと なかなか タコも利用してくれないというワケだ・・・ 過去には ウニが住みついたり ウツボが占領したりして タコの穴もタコだけが入るとは限らず 不本意なヤツが利用したりするので 今度からは会員制にしたいと思っている それとは別に 今日は2つもタコのいた形跡があるヤ〜も見つけたんだが 両方ともいなかったので 又の機会に覗いてみる事にするのだ・・・ こうした 積み重ねが コンスタントにタコを獲れる条件なのであ〜る