『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は台風の余波が静まり 波もだいぶ収まってきたので 本日は久し振りの 素潜りなんである・・・ 久し振りだから きっとタコも獲れるだろうと思い いつものコースを泳いでいると! おおっ! でっかいタコが 穴から覗いているではないか・・・ こんな大きなタコは 夏場では珍しいんじゃないか? (注) 夏場の大きなタコは 沖の方に移動してしまうのだ 今日の昼は満潮近かったので チョット深かったが 何回も潜って捕まえたのである・・・実に 2.7kgもあった さて 気分を良くして泳いでいると また グラム・ダコを発見した! しかし 既に大物を獲っているから もぅ 小さいのは無視なのだ 早く大きくなりなさい!と 思いながら更に 奥に泳ぐと また グラム・ダコがいるではないか・・・ へ〜っ・・・ いる時は いるもんだなぁ〜 でも 小さいから獲らないんだよ〜ん!・・・ウリウリ と からかいながら ヤスで頭をペシペシしながら 遊んでやったのだ 先のサイズが大きすぎたので 全部小さく見えるほどで この程度じゃぁ・・・まだまた 獲らない! と 帰りながら泳いでいると 何と また タコがいたのだ! おま いいかげんにしろよ! いくら獲らないからって ナメてんのか?と思い 思わず 突いてしまったのである・・・ その後の3匹の中では 一番大きかったが やっぱり800gくらいで 居酒屋に卸す大きさではないのであった・・・ 小さいのは獲らない!と決めておきながら  また 獲ってしまった事に反省しながら  やっと素潜りをして元気を取り戻した感じがするのであった・・・ ワシはやっぱり 潜っていないとダメなのかも? 現在のタコ収獲率 0.96 27/28 (タコの数)/(潜った数)