『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は天気が悪い! ホント 今月は 晴れた日が3日くらいしか ないんじゃなかろうか? ワシも毎日 野暮用続きで つまんね〜のだが こんな日でも タコ獲りオジィは 海に入っているのだ・・・ 海は大荒れなんだぞ! それでも 海に入る神経が分らん・・・ ワシはそこまでして名人になりたくはないのである さて 犬の散歩で海岸を歩いていると 波打ち際に「カツオノエボシ」が沢山打ち上げられていたのだ・・・ カツオノエボシは 魚の胃袋に似ていて ワシは子供の頃 その長い触手に刺さった経験がある その時は 誰もそれがクラゲだと教えてくれなかったから 刺された痛さを 身を持って体験したワケだ・・・ んで 何故コノ時期に こんなに大量に打ち上げられているのか不思議で タコ獲りで海に入っていたら 間違えなく刺されると思うのだ・・・ コノ時期は寒いから フルスーツを着ているとはいえ ワシは先日首の辺りに痛みを感じて その後痒くなったのは ひょっとしたら コイツのせいかもしれない・・・ さて 昨日の楽天ポイントが 今日は更に追加されて 33000円分も 楽天で使える事が分ったのだ! うほほ〜ぃ!・・・さぁ 何買おうか?