『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

3日間書き込みが 無いと思ったら いきなり素潜りかよ? と思われた人も いるかもしれないが 昨夜 京都から 帰ってきました・・・ 宮古島って 暖かいなぁ〜 気温差20℃だったから 死ぬかと思ったのだ! 京都にはお葬式に参列していたんだが そんな最中に 居酒屋の女将さんからメールが入り 「高田さん タコとってきて〜」・・・だって いやぁ〜 さすがに京都では潜られないから 早速 本日 素潜ってきたのである 海岸に着いて準備をしていると あ”〜っ! 獲物入れの浮き輪を忘れてきた! 急いで家に取りに帰って その道すがら ワシは思ったのだ ワシはいったい 何を急いでいるんだろう? 海はいつでも そこにあるし タコだって(逃げはしないで)穴にいるんだ・・・ つまり 急がなくても タコは獲れるじゃないか! そう思ったら 何だか急ぐ気分がス〜ッっと抜けて 気持ちが楽になってしまった 何でまた こんな事で 悟りの境地?を見出してしまうんだろうか? 昨日聞いた若い坊さんの講話より よっぽどタメになるぞ・・・ さて そんな気持ちで望んだからか 今日は何と6匹も発見し 2匹逃がしたのだ・・・(ダメじゃないか〜!) でもネ・・・ タコは逃げないさぁ〜 いつでも海にいるさぁ〜・・・なのである ワシも 少しは おジィに近づいてきたのかな? 現在のタコ収獲率 1.75 7/4 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 10.4kg)