『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は気温が一気に下がって 17℃である! ワシは先日 さすがに もぅ  寒くならないだろうと 思っていたので 冬物を片付けたのに ま〜た 出さなくてはいけなくなり 今年はこれで2回目である! 宮古島では 本日は旧暦の3月3日にあたり 「浜下り」という 女子が海に入って身を清める行事が行われるんだが 今日は最悪な日になってしまったワケだ・・・ んで よりにもよって 真謝でやっている人がいたんだが 北風・強風で 波高4m 真謝は大荒れなんであるな だけど その家族は 無理矢理女の子を海に浸けようとするもんだから 女の子は大泣きして可哀相だったのである・・・ なにも 真謝じゃなく 反対側の海岸へ行けば 海も穏やかなのに  何で 真謝にするのかなぁ? 女の子だって トラウマになって 海が嫌いになりそうだ・・・ いくら 行事だからって 場所は指定されていないんだから 違う海に行ってください・・・ そこんそこ行くと ワシなんて年中海に入っているから 毎日が浜下りみたいなモンで 新鮮味が無いのだ! しかも 汚れていて 身を清めたほうがいいのなら  ワシは毎日でも入っていなくてはいけない・・・ ワシの心は 清く正しいと思っていたが  どうやら下半身はそうじゃなかったので 問題が多かったのである・・・ それにしても 海に入るという事は 何か活力が湧いてくるし 元気を充電するような力があるような気がする・・・ だから そこに 乙姫や人魚がいたら もっと元気になれる筈だ・・・?