『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は晴れなので 素潜ってきたのである! 今日もまだ 海は荒れていたんだが 多少は昨日よりマシなので チョット無理して潜ってきた・・・ 今年は梅雨でも湿度が低くて とても爽やかな日々である そして 海水温もまだ低くて 寒いくらいなのだ・・・ だから 透明度は良くて 潜っていても楽しい! さて しばらくぶりの真謝で オジィも入っていないから タコを獲る自信があったのに 全然 いないのである・・・ 唯一 前回から気にしていたヤ〜(家)に 2kg弱くらいの タコが入っていたので  よ〜し!と思ってヤスを刺して ギャフを出そうとしたら ヤスが抜けているではないか・・・ 何だ〜?と思って 奥を探っても もぅ逃げられた後だったのだ 実は このヤ〜(家)は 以前も 獲り逃がしたことがあるヤ〜で 穴の奥に逃げる場所があり しっかり刺さらないと抜けてしまうのである・・・ あ〜ぁ 同じ間違いを 繰り返すとは 進歩しね〜なぁ〜 しかし 全然 刺さっていなかったヤスにも問題があるので 今度 もっと刺さりやすく研いでおこう 多分 そこのヤ〜は 次回もまだ 居ついたままでいると思うので 今度 絶対に獲ってやるからな・・・