『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り・・・

本日も宮古島は イ〜天気となったのだ! そうなると どうしても ゆっくりと寝ていられなくて 早起きになってしまうのである! また 今は午前中が満潮になるので 早く入った方が ワシも潜りやすいせいもある・・・ さて 今日も波は高くてうねりもあり 昨日のように流れが早かったら大変なので 本日は流されてもいいように? 真謝にしたのである・・・ しかし やっぱり 真謝でも流れは早くて あれよあれよと流されるので とても潜っていられないから 早上がりしてしまったのだ・・・ だから 昨日も今日も 潜りのカウントはしません・・・! 潜れないんだから・・・ んで ワシの潜りも 12年目ともなると 毎年 50回くらい素潜っているとしても  もぅ 500回以上は潜っていることになるんじゃないだろうか? そう考えると スゴイな! 年月を積み重ねると いつの間にか そんな数になっているのだ・・・ふ〜ん つまり ワシがタコを獲れるようになったのも この経験の積み重ねこそが その実績を証明するもので 簡単に獲れると思ったら 大間違いである・・・へへん だ!