『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日も 晴れていれば 素潜りなんである! そして 相変わらずの 通称“中”なのだ・・・ 真謝はベタ凪で 潜りやすそうなんだが 最近は タコがいる気がしないのである そこんとこいくと “中”は凄いな・・・ 今日は3匹獲ったのだ! 今週だけで 4回潜って12匹獲ったことになるのだ しかも 逃がしたタコもいるし・・・ そして 何よりも 潜っていて気持ちが良い! 今日は 真謝の方角に向けて泳いだんだが こっちは 全然 タコがいるような 海底ではないのである・・・ つまり “中”から “北”の手前までは 珊瑚もキレイで 透明度も良く 澄んでいるのだ・・・ ところが ある部分に行くと濁ってしまうのは 何か 海水の流れ方が違うんだろうなぁ・・・? さて 本日は 接待したお客様も 同じ場所を泳いでいたが ワシは タコに専念させてもらって 自由に泳いできたのだ んで 岸に上がって タコを見たら あれ? 一匹足りないじゃないか・・・? 3匹獲ったはずなのに 2匹しかいないぞ? タコ通しに刺すのを忘れていたのかなぁ・・・? でも まぁ イイや・・・っと 後で悔しく思わなくなるほど上達したのだった 現在のタコ収獲率 1.51 53/35 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 69.1kg)