『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(接待)

宮古島は 本日も快晴である! 予報では 波高3mでうねりがある となっていたが “中”では無理だが 真謝には 入れるんだモンね〜 さて 最近は“中”でタコばかり獲っていたから 真謝は久しぶりなのである・・・ だから 獲れるんじゃないかな?と思ったら いつもの 入って1分の場所 通称(添道地区)にいたのである しかし 見えダコだったので 穴の奥に隠れてしまい 手探り状態でヤスで探ったら 逃げられてしまったのだ・・・ヘタクソ〜! でも 逃げた場所が近くだったので その辺りをもぅ一度刺したら タコに当たって 何とか 獲れたのである・・・ヨカッタァ〜! さて 今週 3組目のお客様は ワシの近くを泳ぎながら  放っておいても構わない人なので ワシは好きにタコ獲りをしながら泳いでいた 風影を抜けると 泳ぐのも大変になってくるので 早めに引き返していると ワシはまた タコを見つけてしまったので ワシだけ格闘しておりました・・・ 2匹目のタコは 1.6kgの ソコソコなサイズだったが なかなか穴から引き出せず 無理して獲ったから 商品価値は下がるなぁ・・・ 今日のタコは 思うように獲れなかったのであ〜る! 現在のタコ収獲率 1.52 55/36 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 71.6kg)