『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は晴れていたが 時々大きな スコールが来たりして 天気が良いのか? 悪いのか?分からんぞ・・・ 本当なら ワシは海に入りたかったんだが やっぱり 波が高いので 今日は床屋に行ったり メダカの水を 汲みに行ったりしていたのだ その途中に 家に帰ってみると 我が家のダースベーダーは テレビの前に陣取って 食い入るように見ている・・・ 最近では 12時45分から始まる NHK連続テレビ小説と 1時30分から始まる “ぼくの夏休み”というドラマを見出したので お昼時は テレビに釘付けになっているのである んで 大きなスコールが来るから 洗濯物をよせろ!と言っても テレビの方が大事らしく なかなか やろうとしないのだ・・・ きっと 彼女の人生で 一番大事な事は 食べる事で 2番目は ドラマを見ることではないだろうか? また 我が家では いまだに デジタルテレビじゃないので ビデオ録画しないといけないんだが 時々 自分の仕事が入ると テレビが見られないので この番組を録画しようとするんだが 我が家のビデオは 2時間しか録画できないビデオなので  ワシが楽しみにしているニュース番組が 録画されていなかったりするのである ワシは 1日で2時間弱くらいしか テレビを見ないのに それを失くされると ちょっと 腹が立つのだ・・・ (自分は何時間見ていると思っているんだ?) そして テレビの前1mくらいの場所で見ているが 子供の頃「テレビは離れて見ましょう」と 注意されなかったか? また いつも部屋を暗くして見ているが 「テレビは部屋を明るくして見ましょう」と教えられなかったか? そんな様子では テレビを見る資格はないな・・・