『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

久しぶりに 連チャンで素潜りである! 昨夜 あまりにも 久しぶりだったせいか 足が攣りそうだったのだ・・・ しかも 疲れがドッと出て 仕事もヤル気が起こらなかったのだ お前は 仕事と 遊びと どっちが大切だと思っているんだ? ・・・と 聞かれたら 躊躇無く 遊び!と答えたい・・・ さて 今日の真謝は 昨日よりも穏やかだったので 奥まで泳いでしまったのだ・・・ 昨日の潜りでは 流されると いつもの 3倍の速さで帰れるので それなら 今日は 3倍泳いでも いつもの時間に帰れると思い 3倍奥まで行こうとしたが 波が強くて引き返し 結局は 3倍疲れてしまったのである・・・ワシは バカか? んで タコは2kgオーバーの良いサイズが ワシの持っているヤ〜(家)である 通称“トラの穴”にいたのだ 今年は かなりの確立で このヤ〜(家)でタコを獲っているが 昨日 見に行かなかったのは 昨日の波では 獲れないと思ったからである・・・ ここは それくらい 条件が揃わないと 獲るのが難しいヤ〜(家)で 今日は一刺しで獲ったので 商品価値も上がるだろう・・・? 現在のタコ収獲率 1.68 108/64 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 126.6kg)