『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)&素潜り

昨日は暇だったので 気兼ね無く 漁り(いざり)へ行ったのだ! (金曜日なのにダメじゃん・・・) 昨夜は 風も無く それは獲りやすい状況だったが 行く時間が早くて まだ  潮が引いていなかったのである いつも 潮が引きすぎて獲れないかと思っていたんだが 満ちていれば良いってモンでもなく 潮の引き具合で 調度良い条件があるのかもしれない・・・ それでも まぁ やっぱり ソコソコは獲れたんで 今回の漁り(いざり)は十分である これから 深夜になると さらに獲りやすくなると思うが そうなると 寝る時間も遅くなってしまうので  そうまでして 遅い時間には行きたくないのだ・・・ また 昨夜は帰りに2kg弱くらいの 大型ノコギリ・ガザミを見つけたので 久しぶりにカニが食べられるのである・・・  さて 本日は昨日よりも さらに天晴れで 真謝は穏やかで オジィも海に入っていなかったから  ワシが入ることにしたのだ! しかし この好条件にオジィが入っていないのには ワケがあった! タコは全〜然 いないんである・・・ 多分 オジィが獲ったと思われる穴が数箇所もあって 何処も 獲られたばかりの様子が分かるほどだ・・・ ワシの為に一匹くらい 残しておいて欲しかったなぁ・・・