『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は今日も 良い天気になったんだが 野暮用なんである・・・ いやぁ〜 仕事→漁り(いざり)→素潜り そしてまた 仕事→漁り(いざり)→素潜り ・・・と 海のダブルヘッダー&仕事を続けると さすがに 疲れるのだ・・・ 昨日は タコも獲れなかったから 余計に疲れて 土曜日なのに店も暇で またまた疲れてしまうのである・・・ (あっ・・・金曜日も暇だったな?) また 2日も「ガーデン・THINK」を見ていないと 変化に気がつかないので 今日は見てみると 気温が暖かくなって 元気になった花もあるが 虫に喰われて 瀕死の状態の花もあるのだった・・・ ワシが一番可愛がっている ペチュニアは  何か羽が生えている虫が集るようになって 元気が無くなってしまったのだ・・・ そこで 萎れてしまった葉っぱを切って メネデールに浸けて 元気になったので 新しい場所に移し替えてみたのである・・・ そのまま 根が付けば助かるんだけどなぁ・・・ また ただ茎だけの状態で  生きているのかどうかも分からなかったプルメリアが  茎の先に新しい葉を着けようとしているではないか! おおっ・・・お前 まだ 生きていたんだ・・・ 数週間かかったが 何とか 返事が返ってきたようで とても嬉しい! 先週の寒い時期に挿し木した草木は枯れてしまったが 暖かい時期に挿し木したのは 生き延びるのかぁ〜? ますます 目が離せません・・・