『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

今朝は8時に犬が鳴いて 業者が来たのである! おま・・・8時ったら テレビで“はなまる”やってる 時間だぞ・・・ ワシは そんなに早く 起きたくないんだってばさ! んで 今度は 1時間もしないうちに 雨が降って来たら 帰ってしまったのである・・・ ううっ・・・いまさら 寝られないではないか! さて 駐車場造りを始めたのはイイが その 場所にあった大量の土をどうするか?となったときに 裏庭に使う!と 我が家のダースベーダーが言ったのである・・・ 支払いは ワシがするのに 施主は我が家のダースベーダーなのか? コンクリートを張る範囲も 勝手に決めていたが ワシの話を聞いてから やらんかい! また その土の量と来たら 高さ1・5mくらいで 3m×5mくらいの広さに 積み上がられているのだ・・・ これが 家の横にある 家庭菜園や 物干しや 納屋に行く道が塞がれるほどで これを全部 一輪車で裏庭に運んで行かなくてはいけないのである・・・ (多分 60往復はするだろうな) ワシは 年末年始を 穏やかに過ごそうと思っていたのに 何で こんな仕事をせにゃ〜ならんのだ・・・? 業者に持って行かせたら 何もしなくて済んだものを 全部 運び終わるのには 10日はかかるだろう・・・ そして その後は また その上に 浜砂や珊瑚の屑を撒かないと 土が全部 靴についてしまうのだ・・・ だから 元の状態に戻るまでには 作業は一ヶ月くらいはかかると思われる・・・ そして その ほとんどを ワシがやらなくてはいけないなんて いったい 施主は誰なんだ!ってー事である 何で ワシが仕事せにゃ〜ならんのだ?