『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨夜も 漁り(いざり)へ行ったが さすがに同じ場所で 何回も獲れる筈も無いんだが まぁまぁ は獲れたのだ! また 今夜から 天気が変るので 行けるかどうか分からないが もぅ別の場所に行かないとな・・・ さて 宮古島は今日も快晴で 海岸には夏のように 人が沢山来ていたのだ・・・ まぁ〜 ワシはいつでも来れるし 大潮で海に潜れないから 本日も花の世話である! まずは 鉢で植えているインパチェンスが伸びてきたので 先を剪定して 挿し木にした・・・ しかし こんなに早く伸びているようじゃ 何回も切らないといけないではないか? 今日 花を切っていて思ったんだが 花は下の方に咲いているので ついつい 腰を屈めてしまうのだ・・・ すると これが まさに 腰が曲がった老人の姿になり 意識しなくても 必然的に  こんなスタイルになってしまうのである・・・ そ〜か? 腰が曲がってくるのは 花の世話をするからかぁ? (違います!) んで 他にも 海の道具のメンテナンスや 芝生の修復や 納屋の窓の修理や チョコチョコと 直していたりしたのだ 来週は 曇りの予報なので また 残土運びの日々が訪れてくるのである 毎日 何かしら 用事があって それが 面倒くさくないのがイイね・・・