『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は やっと晴れ間が出て 暖かくなったのである! 昨日が寒かったから 余計にそう感じるのだ・・・ 花達も天気が良い方が 元気になり また 新たに 活動を始めようとしているが やはり 大雨で萎れた花や葉は 腐ったり 折れたりしてしまったのだ・・・ ここから 生き残れるのが 強い品種となるのだが 温室育ちの園芸種(苗を買ってきた物)はダメだな・・・根性が無い! 並べて咲いていた 日々草を見たら 歴然としていて 我が家で代々入れ替わって育っている日々草は ド根性があり 除草剤でも生き残るのだ・・・ さて 今日は挿し木にしていた アメリカンブルーを めでたく植木鉢に移したり 挿し木ペチュニアを庭に植えたりしていたんだが 挿し木にした苗から 根が生えているのを見ると 何だか嬉しくなり これは わが子を お茶の水女子大学附属小学校に入れたような気分だ? ワンパクでも良い 逞しく育って欲しい・・・ んで 暖かいと 水槽で飼っているコオロギも 元気に出てくるから 今日は久しぶりに 鳴き声を聞いていたのだ・・・ 昨日なんて 寒くて みんな死んじまったかと思ったくらい 水槽の中は動いている物は無かったのである・・・ ところが 今日は ウジャウジャいるんで 安心した! いったい 普段は何処に隠れているんだろう? ワシも ご褒美に? サトウキビの葉っぱを与えたりして 2日振りくらいの食事をしているんじゃないだろうか・・・? とにかく やっぱり 人間を含め 生き物は 天気が良くて 快適に過ごせる気候がイイのだ! 我が家の 犬も 猫も カメも 花や コオロギも ワシも 今日はイイ日だね!・・・と確認しあったのである