『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

お魚ゲット!

本日も宮古島は 快晴である! どうだ マイッタか? ワシも そろそろ  タコ獲りに行きたいところだが まだ ガマンしたのだ・・・ しかし 明日からは 毎日 潜るぞ! さて  そんなワケで 今日も花の様子を見ていたら まぁ〜 相変わらず イラガの幼虫が 花を食い荒らしているのだ・・・ こうして 毎日 花を見ていないと 放っておいたら 花も 葉っぱも無くなって 丸裸になってしまうのである・・・ そして 最悪は何も無くなってしまい 再生もしなくて 若い草木は注意しないと 消えてしまうのだ・・・ だから 種から育てた花は かなり危険で 挿し木の方が まだ 大丈夫なのである(経験しました!) また 昨日からの強風で 茎から折れてしまったモノもあり 宮古島は 害虫と 自然が相手の 環境なのである 都会の庭で育つ花木は きっと ここまで 注意をしなくても良いと思うのだ だって 昆虫や害虫も少ないだろうし こんな強い風も そうそうは吹かない・・・ 本当の 自然の中で育つのは 逞しさと 管理が 大事なのである!