『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

パター

梅雨前線が南下して 宮古島も昨日までの快晴が 一段落したのである・・・ さすがに そろそろ 雨が降ってくれないと 植物も可愛そうだったしな? でも まだ それほど 大雨も降らないで 時々 晴れ間も出るのだ・・・ ワシも 今週は海にも行けないし 天気も曇りであるから 園芸には調度良いと思っている 本日は 元々 移し変えた鉢が 育つのが早くて 大きな鉢に移し替えたり 元気が無いフィットニアを 観葉植物用の土を入れ替えた鉢に移したり 挿し木にしてあったサンダンカ・スーパーキングを 地植えにしたり 伸びすぎたポーチュラカを切って 切った苗を 他の鉢に挿したり まぁ〜 見事な園芸家ぶりなのである・・・! また 久しぶりに花屋に行ってみたら ハイビスカスが沢山売られていて そのサイズが まさに ワシが挿し木から植木鉢に移しているのと同じ大きさで 値段も 何と 648円であった! ワシが今年から育て始めたハイビスカスの数は 15種類くらいあるから 購入したら 1万円くらいになってしまうのだ・・・うへ〜っ だけど 全部 勝手に木の枝を切ってきているだけなので タコみたいに 元手はかかっていないから ハイビスカス農家でもやったら 儲かるかな?