『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

今週は絶好の タコ獲り日和だったのに 那覇・出張で 海に入れなかったから 本日は ウズウズしながら 入ったのである・・・ また 天気予報では 台風4号が発生して しかも 宮古島に 直撃コースを取っているので 今日入らないと しばらくは 入れない状態が続くかもしれないのだ・・・ んな ワケで 今日も 通称“中”にしたのである ここは 先週の 土曜日に潜ったばかりだが  潜った時に 真謝よりも 空きヤ〜(家)が沢山あったので “中”の方が 獲れるんじゃないか?と 思ったからである そして 海は 凄く穏やかで まぁ〜 気持ちが良いコト・・・ これで 日常に戻れた!と 思ったね・・・ 内地の都会や 那覇なんて行っても 疲れるだけでサ 何ぁ〜んにも 面白くない・・・ 朝起きて 犬に餌をあげ 花に水をやり 海に潜ってタコを獲り 仕事に入る・・・という  ”これこそが まさに 日常! “日々是好日” なのだ・・・ さてさて 今日は 何と 5匹も獲っちまったい! 小さいのが多いから 収穫量は少ないんだが 収穫率は上がってしまうのである・・・ こぅ タコばかり獲っていたら 日記の題名も「島からの便り」じゃなく 亀仙人のタコ獲り日記 「穴があったら 入りたい!」に改めたほうが イイかもしれないな? 現在のタコ収獲率 2.87 89/31 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 109.0kg)