『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

グッジョブ!

いつものように 初夏の宮古島は ズ〜ッと ズ〜ッと 快晴なんである! さて 本日も リーフ釣りのお客様は ワシの竿を借りて 海に行ったのだ・・・ でも ワシは 昨日 強風で海に流されたクバ笠を 修理していたのである・・・ クバ笠の作りは 円錐で出来た笠の 尖った部分に 頭の上に乗せやすいように 竹の輪が出来ているのだ それを 笠に括り付けて 頭の上を風が通り抜ける構造にするのである・・・ その部分を 使い古しの釣り糸や テープで止めて 何とか また 使えるように直したのだ・・・ これが 麦わら帽子だと 安くて 交換すればいいんだが クバ笠は ソコソコの値段(1000円以上)で 使い捨てするには 勿体無いような気がするから 直してでも使うのである また 本日は 来月から始まる 電灯潜りの準備をしていたのだ・・・ いよいよ 7月から解禁になる エビやカニを狙って 夜に潜るんだが タコ漁は すっかり名人クラスになってきたが 電灯潜りは 潜る回数が少ないので まだまだ 初心者なのである 今年は 大潮で 昼間に海に入れない時に 電灯潜りに行きたいと思っているのだ・・・ 何事でも 回数を重ねて 経験を多くしないと  なかなか 分からない事がたくさんあると思うのだ・・・