『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

コロコロ

宮古島は 先日の台風より 風が強いのである・・・ ワシは昨日から 日焼け?で身体が熱くなり 仕事中も 喉が渇いて仕方がなかったのだ んで やたらと眠くて オネ〜チャンを見ても 嬉しい気持ちのなれないので ひょっとしたら  海に入っていないから 調子が悪いのかもしれないな? 明日から まだ 潮が低いけど 海に入るとするかぁ・・・ さて そんなんで 今日も 庭仕事をしていたが なるべく 日陰で作業しようとしていたのだ・・・ 毎日毎日 水遣り以外に  よくも 何か用事があるものだ・・・と思うかもしれないが 剪定・挿し芽・植え替え・イモムシ取りなど 用事はたくさんあるのだ・・・ これを 放っておくと 花が乱れたり 葉は食い荒らされたりして 世話をしないと 何が起こるか分からないのである だから 毎日 様子を見て チャンと育っているか? 目を配らないと 最悪 死んでしまうのだ・・・ そして この 剪定だが 花が咲いている部分を切らないといけないので とても可愛そうなんだが 切る事によって 元気に育ったり バランス良くなったりするのである それからは また この切った部分を捨てられなくって 挿し芽にして 増やしてしまうのである・・・困ったもんだ