『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

おじいちゃんと綿菓子

先日の台風が 去った後には 宮古島の近くに 熱帯低気圧があって この影響で 今日も風が強くて 晴れたり 曇ったり  時々大雨が降ったりして いまだに 植木鉢は 避難したままなのだ・・・ しかし 雨が降って 気温も下がっているので 植物としては 成長しやすいのか? 何だか 育っているような気がするのである・・・ そこで 本日は こぼれ種から育った ニチニチソウの植え替えをしていたのだ・・・ 我が家には ニチニチソウが 9種類もあって 一年中 花が咲いていて キレイなので ワシは大好きな花なのである! そこで この品種を絶やさないようにしたいのだが 改良された物は なかなか 種ができないようなのだ・・・ そこで 挿し芽にも挑戦しているんだが これからが 勝負時となるので 頑張ってみたいのである 中でも “ちゅらビンカ”と呼ばれる 沖縄発のニチニチソウが好きで これを増やせれば・・・と 考えているのだ 苗で売られているモノは 普通のニチニチソウの5〜6倍の値段で売られていて 我が家には 色違いで2種類あって どちらも カワイイのである 今では オネ〜チャンより 花?