『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

どこでもドア

宮古島は まだ 気温30℃越えの 暑い日が続いているのだ! 今年は 5月頃から 晴れた日が多いから   今年の夏は長いぞ!と 予想していたのである・・・ そして ワシは 今まで 宮古島の生活は 一年中夏でも イイとさえ思っていたんだが やっぱり 少し ウンザリするのだ・・・ たまには スコールが降るとか 曇りや 雨の日が あってもよさそうなのに 今年は 本当に少なくて ヘロヘロになってしまうのである・・・ しかし 今日は 午前中に 少しスコールが来て 朝の花の水遣りは サボれると思ったが 日が当たると 直ぐに乾燥してしまい いつもと同じように 水をあげないと 干からびてしまいそうなのだ・・・ さて 本日は ワシの大好きな  マンデビラ・サマーブーケ(←クリックすると どんな花か分ります)の鉢を 大きな鉢に植え替えて 大きく育てようと思っているのだ・・・ 今 ワシの庭には 凄い数の草木があるが その中でも 大好きな種類と まぁまぁ好きな種類など 好きな花の順位ができているんだが これは 第1位かもしれない・・・ 今までの台風でも 外に出したままなのに それでも 枯れずに キレイな黄色の花を咲かせ続けているのだ・・・ 今回は 今までの 2倍の大きさの鉢に植え替えたので ソコソコ大きくなっても 大丈夫だと思うのである・・・ 来年も 売られていたら 買おうかな?