『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

ヤシ

宮古島は天気が不安定で 暑かったり 寒かったりしているのだ! 本日も 仕入れに行くと スーパーは いつもの 倍くらいの人がいて これは 明日 行われる 十六日祭の準備の為である 明日は 土曜日で 飲食店としては忙しくなる日なのに 知り合いの居酒屋では それでも 休むんだそうだ・・・ つまり 何があろうが 休むものは休む! これはある意味正しい・・・と思う だから ワシも 漁り(いざり)で 早仕舞いする時は 早仕舞いする・・・のも 正当な理由なのだ! んで 今回の場合は 土・日の連休になるので もしかしたら 喜んでいるのかもしれないな・・・? さて 宮古島の車の運転技術は酷い話をよく書いているが 出勤途中で対向車が ワシの車線に車体が全部入った状態で向かってきたのである これは 右折するから・・・ではなく ユラユラしながら 慌てて 元の車線に戻ったから分ったんだが まさか 昼真っから 酔っ払ってんのか?  すれ違いざまに ワシは 睨んで運転手を見たら 涼しい顔をしながら 通り過ぎて行ったのだ・・・ つまり 悪いとも思っていないし 反省もしていないワケだ・・・ んで もしも ぶつかってしまったら 大丈夫さぁ〜・・・ とか  何を怒っているか?・・・とか  言われてしまうんだろうなぁ? そして ワシの車は 駐車場に停めてあるのに  隣に停めてあるヘタクソな運転手に擦られて すでに 傷だらけである・・・(泣)