『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

軽く当たっただけなのに・・・

宮古島は  ヘンな天気であるが 海は穏やかだったので 久しぶりに 入る事にしたのだ・・・ ワシが海に入っていない間に オジィは2回も入っていて サニツの日には  一匹で6kgもあるタコを獲ったそうだ・・・ 他にも 何人かの人が 海に入っているのを見たけど もぅ 獲られてしまっているのかなぁ?と思いつつ 海に入って 直ぐの場所に タコのヤ〜(家)を発見したのだ・・・ だけど 獲られた後なのか?留守なのか? その穴には タコは入っていなかったのだ・・・ また オジィが獲った後らしい 大きな穴も見つけたが 本日は 何処にも入っていなかったのである・・・ しかし とりあえず 久しぶりの場所に一匹いて 足を見たら なかなかの大きさだったので 楽しみに突いてみたら 何と 抵抗も無く スポーン・・・っと穴から抜けたのだ! 何じゃコリャ?と思って良く見ると 足が 途中から半分くらい無くなっていて 短足のタコだったのである・・・ これは 家に帰って量ってみたら 2kgあったのだ・・・ つまり 足が全部揃っていたら 3kgクラスだったワケだ・・・ さて 他にも 1.5kgのタコも獲り 結果的には まぁ〜イイか?ってな あがりであった・・・ 今まで タコの収益は “ひなた(犬)”の通院費だったが  これからは 漁業組合員の出資金の支払い分になるのだ・・・ まだまだ 足りないぞ・・・ 現在のタコ収獲率 1.71 12/7 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 18.5kg)