『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

ホラーな床屋

宮古島は晴れてはいないが 海は穏やかだったので また 入ってきたのである・・・ 本日は 通称“中”にしたんだが 前回は大荒れで 小さなタコしか獲れなかったので 今日は リベンジのつもりで入ったのだ・・・ しかぁ〜し 本日もタコの姿は全然見えなくて 前半に諦めかけていたのである・・・ でも 後半になると 何と 3匹獲れたのだ 2匹目のタコは 一度 完全に逃げられて ヤスを仕舞って ギャフも仕舞おうとしたら チラッっと 足が見えたのである・・・ あれっ まだ 穴に隠れているじゃないか!と思い すぐさまギャフを引っ掛けて 隠れていそうな場所にヤスを刺したら 手応えがあったのだ・・・ いやぁ〜 まさか また獲れるとは 思わなかったなぁ・・・ ヨカッタ ヨカッタ・・・ さて このタコは1.7kgの“まる山サイズ”だったので 久しぶりに 卸に行ったのだ・・・ すると また シャッターが半分下りていて 前回は このシャッターに顔を打ち付けて  目がアイシャドーを塗ったように黒く腫れ上がって それが 黒木メイサみたいになったりして 痛い目にあったから 今回は気をつけて 入ったのである・・・ んで 店内で雑談して 帰る頃になると そんな事は スッカリ忘れていて また 思いっきり打ち付けたのである! ・・・ワシは バカか? あれだけ注意しないといけない!と思っていたのに またまた 大音響でガシャ〜ンとぶつけたのだ・・・ そして 今度は目じゃなく 右側の側面を打ち付けて 今 首と 腰が ヘンな具合に痛いのである・・・ だから もぅ 中途半端なシャッターを下ろしておかないで もっと下げるか 上げるかにしてくれないか? 現在のタコ収獲率 1.87 15/8 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 22.4kg)