『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

ズコ〜・・・

宮古島は 今日も快晴〜! 最高気温も 26℃まで上がって 暑いんだが 今年は まだ 海の中は寒いのである 波の予報も 1.5mの高さだったが 大荒れなんである! こんなんじゃ 困るから 本日は真謝にしたのだ・・・ オジィは昨日まで毎日入っていたので まぁ〜期待は出来ないと思ってはいたんだが 何ぁ〜んにも いないし ヤ〜(家)すら見当たらないのである・・・ しかも 海に入って 1時間もすると いきなり潮が引き出して あっという間に 瀬が出てくるのだ・・・ しかたがないから 今日は オジィ達が泳いでいる 真謝の奥の深場を探索したのである・・・ すると 干潮でも全然問題無く潜れるし 何やらタコがいそうな場所ばかりではないか・・・ ははぁ〜ん・・・ココなら オジィが干潮時に入るのは分るぞ! ただ 範囲が広すぎて まだ把握できないが 今後に期待が持てそうである・・・ さて とりあえず その場所で1匹は獲れたが 今年は 去年の半分しか潜っていないし 収穫も1/3くらいである 海に入れる時に 入らねばなぁ・・・ 現在のタコ収獲率 1.80 18/10 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 25.8kg)