『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れているが
風向きが変り
少しずつ 台風の影響が
出て来ているのだ・・・

海は 既に うねりが入ってて
さすがに今日は 誰も来ていないのだった・・・

さて しばらくは 海には入れそうもないので
本日は 前回の台風の後片付けである・・・

次の台風が来ているのに
前回の台風の後片付けなのは

ついに 待望のアルミ雨戸が設置されて
その後 今までの雨戸を どうしたらいいか?であった

今まであった 木で出来た雨戸は
屋根と同じ色の緑色が塗られていて

我が家のイメージカラーである
白を貴重とした壁に 
草木を連想させる緑と 空のイメージであるブルーが
塗られているのだ・・・

んで アルミのような無機質な材質が むき出しになっているのが嫌で
雨戸をまとめてある部分を 元々ある緑色の雨戸で隠したのだ

その作業が 難航して
暑い最中 汗がビショビショになって 取り付けていたのである

しかし 台風が来たら また 取り外す作業をしないといけないので
アルミ雨戸がついても ワシの作業は変らないのである(意味ないじゃん!)

それから 4枚のうち 残った2枚は 納屋の窓を塞ぐように
運んでから 釘で打ち付けたんだが
これまた すごく大変な作業になってしまい

タコ獲りや 店の仕事以上に 疲れてしまったのである・・・
(注)店の仕事は ヒマだから そんなに 疲れません

その後は 台風で倒れてしまった 地植えのハイビスカスに
支柱をつけて 倒れないようにしたり

メダカが入っている水瓶が 暑くならないように
ビーチ・パラソルを設置したり

本当に 本当に 疲れ果ててしまったのだ・・・
こりゃぁ 仕事にならないな・・・