『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


今日は 気が付いたら
10時30分まで グッスリと寝ていた・・・

昨日から 孫が糸満に帰ったので
それは それは 静かな朝だったのである

また ついでに 我が家のダースベーダも
孫に着いて行って 2週間も島を出るので

本当に 「自由だぁ~!」なのである・・・

さて そんなワケで開放されたワシは
ここ 最近の宮古島の天気が素晴らしく良かったのに
全然 漁には出られなかったので
やっと 心置きなく 海に行ったのだ・・・

そんで 久しぶりだから きっと大漁だと思っていたんだが
グラム・ダコが一匹しか獲れなかったのである

しかし タコのヤ~(家)が もの凄く沢山見つかって
果たしてコレが 獲られた後なのか? 留守なのか?分からないが
確実に タコが戻ってきた証である!

今年は春先から 全然 獲れなかったタコだったが
これからが楽しみなのだ・・・

とりあえず 今週の目標で 10kgを目指していたんだが
初日から いきなりグラムじゃぁ 先が長いなぁ・・・

また 海に入って後半になると 大スコールが接近して
雷も鳴っているではないか!

こんな状況で海に入っていると また ダースベーダーに怒られるぞ!
と思ったが・・・いないんだっけ

でも 酷くなったのは 岸に着いてからで
チャンと帰ってきたからイイと思うのである・・・

<strong>現在のタコ収獲率 1.64 69/42 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 72.1kg</strong>