『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


本日も まだ 海に入れる状況なので
素潜ってきたのである・・・

しかし 海水温が異常に高い!
9月でこんなに暑くなってしまうとは・・・

前回 タコが大漁になったのは
海水温が下がってきたからなんだが

これじゃぁ また 真夏に逆戻りだ・・・
泳いでいても気味が悪い

さて 本日も昨日と同じように
真謝で潜ってきたんだが
今日は 3匹も獲れたのだ・・・

さらに 奥の方で新しく見つけたヤ~(家)では
大物を獲り逃がす失態を また やってしまったのだ

でも 今日の一匹も 実は昨日獲り逃がした一匹で
つまり 逃がしたタコは 元のヤ~(家)に戻るのである

だから 慌てなくても また 入っているだろうから
残念がらなくてもイイのだな・・・

最近のタコは まったくタコが見えない穴から出していて
今日の2匹は 穴から逃げ出したところを素手で捕まえたのである・・・

これは 昨日も逃げ出したタコを刺そうと思ったが逃げられたので
手で捕まえたほうが確実だと分かったのだ・・・

でも サイズが大きかったりすると 絡まれて溺れてしまうので
これは あまり オススメできない獲り方である・・・

明日も入れるのかなぁ・・・

<strong>現在のタコ収獲率 1.68 74/44 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 74.8kg</strong>