『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は まったく 真夏のような気候なのである!

入道雲がモクモクと出ているし
気温だって32℃もあったら 夏でしょ・・・
(9月だぞ~!)

さて 毎回毎回 真謝へ入る事になり
そぅそぅは タコも獲れるまい・・・と思いつつ
3日振りに入ったワケだが

今日は 行きのコースで まさか こんな穴にというような
珊瑚がビッシリ詰まった穴にヤスで触れると
中でフ~フ~しているのが分かるのだ・・・

これは タコが緊張している仕草で 
タコがいるのを確信して突いたのである・・・

それから 今日は 今年から見つけた 奥の奥の場所で
先日 獲り逃がして 回収したタコのヤ~(家)に 
また 新しいタコが入っていたのだ・・・ふふ~ん

そんでもって 他にも 同じ地域に タコがいて
行きのコースだけで3匹獲れる余裕だったのである・・・

本日は それだけではなく 帰りのコースでも2匹獲って
久しぶりの5匹だったのだ・・・

前回も 5匹獲った時は 帰りには4匹になっていた事件があったので
本日は シッカリとタコ串に刺して 逃げられないようにしたのである!

この 収穫の差は 何なんだろう?

<strong>現在のタコ収獲率 1.67 82/49 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 83.8kg</strong>