『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島の西側を台風が通過中であるが
まぁ 風はソコソコあるが
雨は全然 降っていないのである!

ほんの 少しズレた場所では
凄い事になっているが
宮古島は 快晴なんだな・・・

また 南風なんで 真謝は穏やかで
釣りをしている人もいるワ
泳いでいる人までいるのだ・・・

ワシとしては もう少し海が荒れて
海中を掻き混ぜて欲しかったんだが

これくらいじゃぁ 普段の風が強い時と
変わりはしないのである・・・

さて 庭で作業をしてから 時計を見ると
もう 1時過ぎになっていたので
シャワーを浴びて 出勤の準備をしていながら
また 時計を見たら

12時だったのである・・・

あれ~? 1時だと思っていたのに まだ 12時だったのか?
確か先日も 同じような事があったよな・・・

でも あの時は 本当に 外の時計が止まっていたんだが
今回は 1時と12時5分を間違えたのかもしれない・・・

何だかなぁ~? 時計の短い針も長い針も 見分けがつかなくなってきたのか~?
これからは デジタル表示の時計に変えたほうがイイかもな?

・・・と思って 店の時計を見たら 10時20分かと見間違えたんだが
その原因が判明しました!

時計の文字が数字じゃなくて 太い線で区切られていて
これに短い針がかかると 長い針に見えてしまうのだ
(両方とも 長い針に見えてしまうようだ・・・)

針も黒で 文字も黒い線(アラビア文字)だから
区別がつきにくいのだな

しかし 原因が分かったところで 目が悪いのは同じなので
もっと 見やすくて 分かりやすい時計を購入したほうが いいかも?