『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

 


本日も宮古島
とんでもなく 快晴なのである!

今日は 接待・素潜りなので
まずは 東海岸を見に行ったんだが
ますます 激しく荒れているではないか!

しかも 台風18号が発生したから
(今日の予報では 日本本土に向けて北上するようだが)
また しばらくは 入れない可能性があるのだ・・・

そうなると このまま 北風の時期になってしまい
夏の終わりを迎えるのである・・・

・・・というワケで 2年振りに西海岸に素潜ってみたんだが
ウワサには聞いていたが まぁ~ 酷い有り様だったのだ・・・

まずは 通称”キノコ岩”に入ったんだが
透明度は良くて海中はキレイだったんだが

珊瑚が100%全滅しているではないか!

3年前に潜った時に オニヒトデが珊瑚より多いくらい発生していたので
しばらくは 入るのを止めていたんだが
こんなに被害が酷いとは思わなかったのである・・・

6年ほど前には 東海岸も オニヒトデにやられたが
今では 少しづつ回復しているのに
それは 全滅していなかったから 再生も早かったと思うのだ・・・

しかし 全滅した状態では 長い時間がかかるかも知れないなぁ・・・残念である!

んで 仕方が無いから 直ぐに 通称“別荘前”に入り直したんだが
今度は 海水温の上昇で白化した珊瑚が多くて
80%くらいは死んでしまうだろう・・・

枝珊瑚は まだ 良いんだが テーブル珊瑚は 殆どが白化し
来年はこの場所も キノコ岩のようになってしまうかもしれないのだ

つまり キレイだった西海岸は 全滅する可能性が高くて
これから 北風や東風の時には
宮古島の南側の海岸に行かないとダメかもしれないのである・・・

どうするんだよぉ~?