『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

 


宮古島は・・・
イイ天気なのか?曇っているのか?分からん・・・

でも まぁ 過ごしやすいのは間違えない!

さて 北風が吹いて 海は荒れだして
何も出来ないから 野暮用なのである・・・

本日は 久しぶりに 犬&海用の車の掃除だ!

実は 先日 漁り(いざり)へ行っている時に
初めて車の中が犬臭いのに気が付いたのだ・・・

いつもの 散歩やタコ獲りの時は 窓を全開させて走っているので
臭いは気にならなかったんだが
夜なので 窓を閉めて走っていたら 臭ったのである・・・

んで 海岸の砂や 犬の毛を取っていたんだが
毛の量が “ひなた(犬)”がいた時の半分にもならないような気がしたのだ

いや・・・? ひょっとしたら 車の中に残っていた毛は
ほとんどが“ひなた”の毛かもしれないのである・・・

今の 2匹は 宮古島の雑種で
元々 彼女たちは毛が抜けにくいんじゃないだろうか?

浜松から連れてきた “チョビ”も“ひなた”も 冬毛になり
春になると抜けて夏毛に生え変わるんだが

宮古島には 冬はないし 一年中暑いので 
短毛の犬の方が気候に適していると思うのだ・・・

それでも “くるみ”は毛が長い方であるが
“ひなた”の抜け毛ほどではないのである・・・

まぁ 掃除は楽になったということだな・・・