『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島は 快晴の 暖かい天気となったのである!

犬の散歩で真謝へ行くと
タコ獲りオジィが海に入っていた・・・

海は相変わらず荒れているのに
凄いなぁ・・・

さて 本日は 遠距離常連さんの接待で
宮古ぜんまい”採りに行ってきたのだ

場所は 我が家から車で3分も掛からないほど
近くに大野山林があるので 散歩気分で行ける気軽さなのである

んで いつもなら 30分もしないうちに
袋はぜんまいでいっぱいになるんだが

先に採られた形跡は残っているのに ぜんまいそのものに元気が無く
先が細々としているのだ・・・

何でかなぁ~?と思ったら どうやら雨が少なくて 水不足のようで
山中なのに湿気も無いのである・・・

しかし お客様は実に上手に 地面から生えているぜんまいを探して
チャンと収穫していたのであった・・・何だ・・・ワシより多いじゃないか?

でも こんなところにまで 今年は台風が少なくて 雨量も少ないのが
影響しているなんて思わなかった

当たり前の自然が 少しづつ変わってしまって
宮古島は縮図みたいなもので 地球全体が変わっているのかもしれない・・・