『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

 


宮古島は もの凄い強風が吹いて
波も5mになっていた・・・うへ~っ

先日から ダイビングに来ている
遠距離常連さん達は 大丈夫なんだろうか?

さて 昨日 リールを分解して
故障の原因である ネジを探しにホームセンターへ行ったら

同じようなネジがいっぱいあって
M4とか M5とか サイズによって分かれているようなんだが

どうやら ワシが探しているのは M2じゃないか?と思うのだ・・・

しかし その近くには M1.7 とか M2.6 とかがあって
そんな 細かな数字を見せられても 余計に分からなくなってしまうのである・・・

しかも そのネジの長さも色々あって ワシが探しているサイズは6mmなのに
8mmしかないのであった・・・ う~ ワンワン!

しかたがないから とりあえず M2の8mmにしたんだが
これがウルトラマンなら M78なのである・・・

さて そんないい加減な買い物をして 果たして大丈夫なのか?と思っていたが
ネジをハメてみたら 何と ドンピシャで 長さも問題なかったのだ!

そして 今までと違って スム~ズに動いて シャフトも上下するではないか!
おお~っ! スバラシイ! やったね! うほほ~い!と 喜んでいたら
リールの中から 何か落ちていたのに気が付いたのである!

・・・何だ?コレ?

グリースに塗れた その小さな部品を見ると
何だか 何処かのパーツの破片であった・・・

つまり 何かが欠けて落ちたようである・・・

でも ま いいかぁ~! チャンと動くんだし・・・ 

人間だって 骨の一つくらい無くても生きていられるし
ワシなんか 欠陥だらけだし
車は錆びてるし? 花は挿し木だし? 犬も猫も捨てられていた奴等だし?

我が家に まともな物なんか ありゃぁ~しないのだ!
動けばイイんだよ・・・