『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は 接待・漁り(いざり)だったが
お客様は12時の約束なのに
11時30分に来たのだ・・・

ナイチャァ~って奴ぁ これだからイカン!

約束の時間前に来るのは
宮古島では有得ない事なのだ・・・

そんなに急いで来ても 干潮の時間って~のがあってだなぁ~・・・
と 言っても もぅ 来てしまったんだから 
んじゃ とりあえず行きますか?ってんで 海に着いたが
やっぱり 入れる状態じゃないのである・・・

しかたがないから その隣の海岸にして
30分くらいやってから また 元に戻って 何とか 海に入れたのだった・・・

しかし 4日連続で同じ場所に来ていて
昨夜は 一番 ダメな海況だったのである・・・

何でかなぁ~?っと思っていたんだが
宮古島は 朝から雨が降る 天気となったのだ・・・

そして いつものように 犬に餌をやり 昨夜の海の道具を片付けていると
<span style="color:#FF0000"><strong>あ゛~~~っ!</strong></span>
何と 昨夜獲ったエビを冷凍庫に仕舞い忘れて 外に出しっぱなしだったのである・・・

ひえ~っ・・・せっかく苦労して獲ったのが 台無しじゃないか~・・・トホホ
これが 正しい健忘症の在り方である・・・

さて 昨夜の漁り(いざり)は 途中で エビ獲り網のラインが切れて引き上げたので
本日は それを修理したり 使えなくなっていた別の網を修理して直したりしたのだ

これが また ワシとしては 珍しく上手に出来てサ
チョット 満足できたのである

だけど 網がいくつあっても 使うのは1本だけなんだから
せっかく直しても なかなか 出番は少ないと思われる・・・