『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島は 大雨である!

いつもは 我が家の近所の天気だが
今日は 宮古島全体が雨降りだと思うのだ・・・

本日は 外にも出られないから
とりあえず 使っていなかった竿のガイド部分に
青錆が浮いてきたので それを取る作業をしていたのである

最近は釣りに行く機会が減ったので
多分他の竿も同じ事が起きている可能性があるので
明日も調べてみる必要がありそうだ・・・

さて 部屋に入ってからは
今年も もぅ そろそろ着なくなったアロハのアイロンがけをしていたのだ

雨が降る日はアイロンがけ・・・と ワシの予定は決まっているので
今回も10着ほど アイロンをかけたのである・・・

しかし よくも まぁ こんなに沢山の アロハが揃ったものだ・・・
今では20着くらい あるんじゃなかろうか?

これは 最初 ワシの祖父の遺品として着ていたのが
オークションで1000円くらいの安物を買ったりして 徐々に増えて
今では この数になってしまったのだ・・・

でも 色々な種類を比べているうちに
シャツの素材や 古い生地など 違いが分かるようになってきたのである・・・

ワシって 興味を持つと トコトン追求してしまうので
物も増えてくるんだよなぁ・・・

そろそろ 整理しないとな・・・