『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島 タコ獲りには絶好の天気が 
キタ~~~ッ!

海の様子を見に 犬の散歩で 真謝に行くと
オジィが海から上がってくるところで

いつものように ワシが「どうだった?」と聞くと
これまた いつものように「獲れなかったさぁ~」と言うが
オジィの獲れたは いったい何匹獲れたら 獲れた事になるんだろう?

今日は 2匹獲っていたが そのうちの一匹が
多分 5kgくらいはあろうか?と思われる大物であった・・・

そんなのを見せ付けられたので
ワシは しかたなく 通称“中”にしたんだが
“中”にも すでに誰かが入っていて
何処も先を越されてしまい ワシの獲るタコは少なくなってしまうのである・・・

しかぁ~し ワシも そろそろ 玄人っぽくなってきたので
負けるワケにはいかないのだ・・・

前回も 先に4匹獲られた後に 4匹獲ったし
今日だって 大丈夫だぁ~・・・と思って探していると

先に入っていた人の見ている時間に 2匹も獲ったのである!
しかも その後も獲り続け トータルで6匹獲って 10kgオーバーの収穫となったのだ・・・

でもネ・・・ このタコを車まで 持って帰るのが大変でさぁ~
急な坂道を 何回も休憩しながら 運んで行かなければならなくて
もぅ 最後は ヘロヘロに疲れてしまうのだった・・・

だから タコ獲りより 運ぶ方が大変だと言う
贅~沢な話なのである・・・ 今年は まだまだ 絶好調!

<strong>現在のタコ収獲率 3.40 34/10 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 65.7kg</strong>