『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も晴れているが
少し 南風が強いのである・・・

犬の散歩で真謝へ行くと
昨日は誰もいなかったのに
オジィを含め 車が4台も停まっていたのだ・・・

昨日 ワシが海に入って ボ~ズだったのに
オジィは獲ってくるのかなぁ?

海の様子を見ても オジィが何処にいるか分からないくらい
何処か 遠くまで泳いでいるようだ・・・

さて こんな状況なら ワシは通称“中”へ行く!ってんで
海に向かうと こちらは 誰一人いなかったのである・・・

いや・・・ひょっとしたら 早い時間に誰かが入っていて
もぅ 帰った後かもしれないのだ・・・

何でか?と言うと 実は 本日は もぅ 既に潮が引いている状態で潜り辛いから
ワシは いつもより 1時間ほど遅く入る事にしたのである・・・

しかし それでも まだ 浅い状態で
這うように泳がないといけないのだが

ワシが 満潮時に入りたいのは 泳ぎやすいのと
タコを探す視点が 高くなるから 探しやすいのである・・・

今日のように 這いつくばる状態だと 
目の前しか見えなくて 探す範囲が狭くなるのに対して
満潮時になると 10m先のタコまで見つける事が出来るのだ・・・この差は大きい!

だから とりあえずヤ~(家)がある場所や いそうな場所を探すんだが
今日は 何とか 3匹獲れたのである・・・ホッとしたぁ~

明日から せっかくイイ天気でも 真謝や中には入れないから
また 深い場所にでも行ってみるかなぁ?

<strong>現在のタコ収獲率 2.71 38/14 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 71.0kg</strong>