『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨日の天気予報では
宮古島は 昼から雨模様になっていたので
どうなるかな~?と思っていたが
何とか 大丈夫そうだったので
今日も 海に入る事にしたのである・・・

本日は 日ハムの大谷のローテンションでは
中6日の “中”である・・・? (いや 12日振りくらいかも?)

今回も 中には誰も来なかったが
真謝と同じように 珊瑚が死んでしまっている場所で
タコを探すのは 大変だと思うのだ・・・

今年は 去年生まれたタコが戻ってきて産卵しているが
こんなに環境が悪い場所になると 来年は戻ってこないんじゃなかろうか?
今 何故 タコが獲れるのか?正直言って分からない・・・

さて それでも ヤ~(家)がある場所を訪ねていくと
何とか タコは獲れるもので
今日は 1・7kg と 1.8kgの  ドンピシャの“まる山サイズ”であった・・・

最近 店にご来店するお客様に タコの話をすると
ほとんどの人が マスターのタコは何処で食べられるんですか?と聞かれるので
評判がイイ まる山を薦めたりするのだ・・・

それ以外にも 「芭蕉」「ぼうちゃ たつや」「中山」など
サイズに合わせて卸す店も違うので 
色々な料理が楽しめるのかもよ・・・?

GWに向けて 大潮のなってくるので
ワシのタコ獲りは 今日までが本番だったのだ・・・

<strong>現在のタコ収獲率 2.62 42/16 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 80.0kg</strong>